評価と学習分析
可視化で意思決定を加速

概要
測定したい能力を明確化し、観測データと指標を整備。運用に耐える可観測性を設計します。
評価設計の第一歩
ブルーム分類で狙いを定め、ルーブリックで採点基準を具体化。難易度/識別力/妥当性の観点からテスト品質を継続評価する。不正対策(問題バンク、ランダム化、再テスト設計)も同時に進める。
評価設計
- ブルーム分類/ルーブリック
- テスト信頼性/妥当性
- 再テスト・不正対策
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学習分析の実装
到達度推定や離脱兆候検知のモデルは、ダッシュボードの「行動可能なインサイト」に落とし込む。過剰な指標は判断を鈍らせるため、役割別(学習者/講師/管理者)に見せ方を最適化する。
分析観点
- 到達度推定と推移
- 離脱兆候の早期検知
- 学習コンテンツの改善点抽出
- ブログ
データガバナンス
PIIの最小化、匿名化、保存期間の定義、目的外利用の禁止、アクセス権限の管理などを明文化。説明可能性と監査ログを確保し、モデル更新時は再評価を行う。