マイクロラーニングの実践

短時間・高頻度・目的特化

スマートフォンで短時間学習するマイクロラーニングの概念

概要

学習単位を5〜10分に最適化し、行動直前の「必要な時に必要なだけ」を提供。通知/検索と組み合わせ定着率を高めます。

達成目標の単位化

1ユニット=1学習目的とし、成果の確認は即時に実施する。動画・記事・演習を混在させる場合も、ひとつの目的を複数形式で補完する設計に留め、冗長さを避ける。学習者は短時間で達成感を得られ、次のユニットに進みやすくなる。

設計原則

配信戦略

Just‑in‑Time配信を実現するため、通知と検索導線を最適化する。モバイルでの即時再開、スキマ時間での操作、オフライン再生(可能なら)を設計に織り込む。現場システムと連動し、作業直前に必要なユニットを提示できると効果が高い。

測定指標

運用のコツ

ユニットの粒度を揃える、導線を単純化する、学習の中断/再開をスムーズにする、といった基本が継続率を左右する。制作チームはテンプレート化・レビュー基準の統一・字幕/代替テキストの整備で品質を安定させる。

運用ベストプラクティス

カレンダー/トリガー配信、レコメンド、学習阻害要因(時間/端末/通信)の除去が鍵。